S6 ポケモン剣盾イーブイズランクバトル

初めましての方は初めましてローズです。

第4世代、5世代からイーブイズパーティを使っています。機会があればどんどん更新していこうと思います。記事を書くのは3億年振り、至らない点がたくさんあると思いますが回数を重ねるごとに真面目に書こうと思います!

S6ポケモンダブルバトル最高644位(終了3日前放置)最終846位を獲得したので記念に私の構築を載せておきます。この構築を見てダブルバトルに参加する方がもっと増えてくれる事、環境にエースバーンよりイーブイズだらけになる事を祈っています!!!!!

ちなみに1121も達成٩( 'ω' )و

シーズン途中でサンダーズブースターで10勝25敗したの後悔...まじめにやってれば2桁は乗せられたかも???

それでは構築に進んでいきます。 

eeve1

1121達成!

eeeve2


 

...その前に!!

ダブルバトルメインの方は構築までスキップしていただいてOKです。

シングルバトルメインでやっている方はこちらもご査収お願い致します!

ダブル入門編

以下の5つのポイントに気をつけよう!!!

トゲキッス(危険度高)(不快レベル★★★★★)

こいつを対策しないと頭がいかれてしまいます...。環境使用率1位。

ピントレンズ持たせてマジカルシャインしているだけで強い!!

筆者は続けての試合になりますが最大14連急所まであります...

他にをこの指ができたり、初手ダイジェットだったり何しても強い。

 

◆弱点保険コンボ(危険度高)(不快レベル★★★★)

今作の目玉である弱点保険。シングルバトルでは馴染みがあるものとは思いますが、ダブルバトルは暴れ狂ってます。

見方のポケモンダイマックスして隣のポケモンで弱点をついて発動。初手から圧力をかけていくコンボになっています。

隣のポケモンの弱点ポケモンがいたら要注意!!

有名所だとドラパセキタンザンコンボ。

いろんな可能性が広がったコンボで面白いですが気軽に弱点をつきにくくなるアイテムですし、個人的にはゲームバランスが少し壊れている気がします。

 

◆サイドチェンジ(危険度中)(不快レベル★★★★★)

今作は教え技ではなく技レコードで大量に覚えます。

弱点を突こうとしたら隣のポケモンに半減や無効で受けられてしまう。

このシャッフルがホントに不快.......

対戦する前にどのポケモンがサイドチェンジ覚えるか軽く見ときましょう。

ちなみに私はかなりのサイドチェンジャーです。

有名所だとサマヨールトゲキッスロトムヤレユータンシャンデラエーフィ

 

◆追い風ダイジェット、天候変化(危険度高)(不快レベル★★★)

今作から追い風ダイジェット、天候が変わったターンからすばやさが変化します。

何千戦もやってるのに私はこれが慣れません。

隣のすばやさが遅いジュラルドンを倒そうとしたらダイジェットされて逆に倒される事も。

ドラパルトが見方のルンパッパにとんぼ返り(弱点保険発動)ペリッパーだして上から殴るという極悪コンボもあります。

 

ダイマックス(危険度中)

シングルは相手のダイマックスする瞬間を伺う戦法がほとんどですが、ダブルは基本的に2ターン以内にダイマックスを切るパーテイがほとんどです。手遅れダイマックスにならないように注意しよう!!

 

まずはじめにイーブイズダブルの良い点

意外とダブル用の補助技、攻撃技が豊富!!

イーブイズの共通攻撃、補助技

あくび、うそなき、あまえる、バトンタッチ、てだすけ、つぶらなひとみ、りんしょう、泥かけ?

★進化系の優秀な攻撃、補助技

凍える風、ふぶき、バークアウト、ハイパーボイスアイアンテールトリックルーム、サイドチェンジ、マジカルフレイム、リフレクター、光の壁、ちょうはつ

 

イーブイズダブルの悪い点

★ダイジェット!

ダイジェット追い風が無い、とにかくキツイ...

リーフィア燕返し返してくれ....

おすすめはトリルです....以上 笑

★物理攻撃

永遠の課題ですがイーブイズ全体物理方面はペラペラです。

フェアリータイプが増えた事により格闘でゴリ押される事は少なくなりましたが、環境にローブシン増えてきてます。対策必須...

 

構築 

シャワーズ

eeve3

Name: キョウゲツ

持ち物: 命の珠

性格: 冷静

努力値:    Hp:12    Df:252   SAtk:244

説明:

我がパーティのエース。7割型この子で初手ダイマックスです。

ダイアイスを使う都合上Hp16n-1、珠ダメ20調整

いのちの珠を持たせる場合天候ダメージと珠ダメの少ない所で調節すると一番good!

トリル使えば2回バンギの弱ホ発動させながらほぼ無傷で倒せます。

ダイアースはジュラルドン、アシレーヌピンポイントメタです。

Sに振る場合はかいこうせんもいいと思います。

ニンフィア、グレイシア と並べた時ようにSに4降った方がよかった説。

 

ダメージ方面

ダイストリームでダイマックスリザードン確定1発。

晴れダイストリームコータス確定1発

ダイアイスでH252トゲキッス霰込中乱数1 硬すぎやろこいつ...

ダイアイスで弱ホ耐久ドラパ8割程

バンドリュのじしんいわなだれ耐え

 

エーフィ

eeve4

Name: パーポー

持ち物: きあいのたすき

性格: 臆病

努力値:    Hp:244    Df:132   SAtk:4   SDf:28  Sp:100

説明:

個人的には完璧な努力値配分。

基本シャワーズとセットで出してやばそうだったらサイチェンそんな感じです...

ウォーグルのダイジェット耐え、最速ルカリオ抜き。

特殊耐久は何にしたか...メモが行方不明。思い出したら追記します。

サイコショックにしたら無振りフシギバナ倒せるかも?お好みで。

このくらい物理にふっておけばいろんな攻撃耐えれくれて面白いです。

 

ニンフィア  

eeve5

Name: ミルクラテ

持ち物: のどスプレー

性格: 冷静

努力値:    Hp:228    Df:132   SAtk:148   

説明:

ようきドリュウズアイアンヘッド耐え、残りCブッパ。

性格は危ない冷静のトリルアタッカー。

のどスプレーは今作の新アイテムで一番成功したアイテムかもしれない。

このアイテムによって耐久調整やマジカルフレイムも打ち分けられる。

ナットレイはシャワかこの子でゴリ押し。基本ダイマは切らないです。

 

ブラッキー

eeve6

Name: タピオカラテ

持ち物: たべのこし

性格: ずぶとい

努力値:    Hp:244    Df:236   Sp: 28

説明:

H全振り、4振りアーマガア抜き、残りB

あまり説明することが???m(_ _)m

指トリルしかないので、ちょうはつがイエッサンしか入らないので消えました 笑

トリルしてくるなら眠らせればよくね?ってなりました。

ちなみにこの子はシャワがダイマするタイミングを失った時はダイマします。

ダイアーク、ハイボ最強。

まもるを手助けにしてもいいかもしれないです。サマヨールとラス1で負けるタイミングが何回かあった為まもる入れてます。

いつかニンフィア と一緒にりんしょうしたいなー。

 

リーフィア

eeve6

Name: フリル

持ち物: じゃくてんほけん

性格: ようき

努力値:    Hp:36    Atk:252   Sp: 220

説明:

最速ルカリオ抜き、A全振り、残りHp。

第2エース、ダイマ率2割。いわゆるグレイシアとの弱ホコンボ型。

A全振りすることでダイマックスラプラス確定1発。

ダイマックストゲキッスは倒せないので注意。

特殊耐久はダイマしてシャンデラのダブル補正熱風で落ちるので注意。

威嚇が入ってしまうと思った以上にダメージ入らないのでウィンディやガエンがいる時は出さない事をオススメします。

バトンはやけどが入った時のロマン枠、正直ここはあくびとかなんでもいいです。

 

グレイシア

eeve7

Name: アトミック

持ち物: とつげきちょっき

性格: れいせい

努力値:    Hp:252    SAtk:252   SDf:4

説明:

HCぶっぱです。残りD

まさかのこの子も危ないトリルアタッカー。アシレーヌにS降ってる個体がない為れいせいになりました。

ようきドリュウズアイアンヘッド耐え。

ひかえめルンパッパのC2↑ダイソウゲン耐え。

チョッキHCアシレーヌ乱数2発。

 

 

レンタルパーティ

eeve

◆出し方

基本選出:エーフィシャワーズニンフィア ブラッキー。パーティに刺さっていたらグレイシアを後ろに置きましょう。

相手のパーティーにもよりますが、いかく要員がいなかったらリーフィアグレイシア、エーフィ以外の3匹でEasy winを狙う事が可能。

エルフーンがいたら基本的にエーフィでトリル決めにいくのがまるいです。

 

よくある選出、コンボ5戦ほど。

ドラパセキタンザン

エーフィシャワーズでサイドチェンジしながら、セキタンザンにダイストリーム。

 

イエッサンブリムオン

エーフィシャワーズでトリルしながらダイストリーム。

 

ペリルンパ

エーフィシャワーズシャワーズ初手グレイシアに交代しながらエーフィでトリックルーム

 

コータスリザードン

エーフィシャワーズでトリルしながらコータスにダイストリーム。後ろにトリトドンいたら要注意!!

 

 

バンギドリュウズ

エーフィでトリルしながらバンギ方向にダイストリーム。

 

はぁはぁ...

 

最後までお付き合いいただき有難うございました!

しつこい様ですがエースバーンよりイーブイズだらけになる事を祈っています!!!!!